俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

他人に承認されたいのであれば、足跡を残さなければならない

f:id:summer39191628:20170717231506j:plain

承認欲求ゾンビの皆様。ごきげんよう。

 

どうも。ポンコツブロガーのひろたつです。有り余る承認欲求はPVという麻薬でなんとか鎮めている毎日です。

 

枯れない承認欲求 

このSNS全盛期の時代。誰も彼もが他人から認められることに飢えている。誰もが自らの内に承認欲求という化物を抱えている。

以前、承認欲求とは「自分を凄いと思い込むこと」と定義した私はこんな記事を書いてみた。

orehero.hateblo.jp

こういった“まやかし”でも実際に効果が観られることは確かである。だが、それはあまりにも自慰行為じみていて、我に返ると悲しくなること請け合いである。

やはり、他人からの本物の承認欲求が欲しい。鮮度の高い、養殖じゃなくて天然の承認が欲しい!と思っている人は多いだろう。

 

スポンサーリンク
 


 

承認欲求なんてゴキブリみたいなもん

上の記事でも書いたが、基本的に承認欲求なんていうもんはクソである

あるだけ無駄で、ただただ人を振り回し、ちょっとでも承認されるとさらにもっと大きな承認欲求が出てくるという、ゴキブリと同じようなもの。それが承認欲求である。

なのでこんな永遠に満たされない欲求に縛られるぐらいならば、もっと自らの心と向き合い、他人からではなく、自分がどう思うかに意識を傾けられるようになるべきだ。

もしかしたらそれを悟りと呼ぶのかもしれない。現役の承認欲求ゾンビである私にはよく分からない。

 

でも役立つことも…

でもそんな承認欲求も悪い面ばかりではないことも事実

マズローの欲求5段階説にあるように、承認の欲求というのは人の中でも上位の欲求であり、それがあるからこそ努力することができたりする。

快感を得るために行動を起こすのは動物の基本である。

ただ動物は他人からの承認を得ても快感に繋がらないので、人間の承認欲求はそれなりに高等であると思われる。

…と書いていて気がついたのだが、犬は飼い主に褒めてもらうと喜ぶのだが、あれは承認欲求だろうか。よく分からない。だが犬が可愛いことは間違いない。柴犬欲しい。

 

スポンサーリンク
 


 

承認されたいのであればまずは結果を出さんかい 

他人からの天然の承認が欲しいのであれば、やらなければならないことがある。

簡単な話だ。結果を出すことだ。足跡を残すとも言える。

分かりやすい結果を出すか、結果を分かりやすく説明するかのどちらかを達成できれば、純度の高い承認が得られ、快感度合いも上がることだろう。承認欲求に関して言えば、高い金を出しても快感は得られない。この辺りがクスリとは違うところだ。

なので、やることをやってもいないのに承認欲求で苦しんでいる輩はどうしようもないと言わざるを得ない。ジャンキーである。

ただ私はどうしようもない人間が嫌いではない。どうしようもないとは思うけど。

 

それはあなたの足跡です

ただ、ここでひとつ気をつけなければならないことがある。

他人が承認してくれるその結果というのは、あくまでもあなたの足跡でしかないことだ。それは過去のあなたであって、あなた自身ではないのだ。

ここを勘違いしてはならない。

人は自分が成し遂げたことをいつまでも自慢げに語りがちだ。それは勿論、他人からの承認を求めるからこその行動だが、そういう自慢話に付き合わされた方が全員感じている通り、「今のお前はどうなんだよ?」とツッコミが入るだろう。

 

自分の足跡よりも今の自分の方が先に進んでいるのであれば、特に問題ないのだろうが、大抵の場合、劣化しているように見受けられる。

足跡は風化しかけているのに、承認欲求だけはいつまでも新鮮なまま。

悲しいものである。

 

以上。

 

余談。承認されることを求めたければ、募金をするのもひとつの手。

私も今現在、ブログ収入の10%程度をこちらに募金している。

 

www.unicef.or.jp

 

www.msf.or.jp

 

私は程度の低い人間なので、これだけでかなり優越感を感じるし、活動報告書を見ると承認欲求が満たされる。

自分の幸せが誰かの幸せに直結するなんて、こんなに素晴らしいことはないんじゃないだろうか。程度の低い人間で良かったとつくづく思っている。

 

 


スポンサーリンク