俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

浮気を許すのと別れるのどっちがいい?

f:id:summer39191628:20160418190053j:plain

どうも円満夫婦のひろたつです。 

みなさん不倫問題に興味があるようなので、面白い質問を用意しました。

それがタイトルに書いてある

浮気を許すのと別れるのどっちがいい?」 

 というものです。

 

お互いの価値観を確かめるいい質問だと思うんですよね。

 

スポンサーリンク
 

 

浮気を許しちゃう人

浮気を許しちゃう人は以下のような価値観があると思われます。

 

・浮気をしたとしても自分のことを愛してくれればいい

・相手を束縛したくない

・自分も浮気してみたいorすでにしている

 

こんな所ですかね。

だいぶ好意的に解釈しますが、相手の自由を尊重している&信頼している人は浮気を受け入れるだけの度量があるように感じます。

付け加えるなら性に対して奔放な方でしょう。

別れちゃう人

別れることを選ぶ人は以下のような価値観があると思われます。

 

・自分以外の人に心を開くなんてイカれている

・自分だけを見て欲しい

・自分が浮気なんかしないorしたいけど我慢している

 

 こんな感じでしょうか。

だいぶ否定的に解釈しますが、相手のことよりも自分のことを優先していたり、相手を自分を満たすための道具にしか考えていないような人が別れることを選びそうです。

あとは貞操観念がしっかりしている人ですかね。この辺は宗教的なものもあるでしょうから。

 

スポンサーリンク
 


 

パートナーを自分のもののと思うかどうか 

周りの人に意見を聞いた訳ではないので、私の考えが少数派かどうか分からないのですが、私は奥さんが浮気してもOKです。若干悲しい部分もなくはないですが、それでも奥さんがそうしたいのであれば構いません。それに私が思うに、奥さんがもし浮気した所で私が嫌われることはないでしょう。言い換えるなら2人の絆にヒビが入るとは到底思えないんですよね。ちょっとしたロマンスぐらいじゃ。

 

とっても暴力的にまとめますけど、結局の所、浮気を許せるかどうかってのは「パートナーを自分が快感を得るための道具」だと思っているかどうかじゃないですかね。

いくら貞操観念がしっかりしてようが、自分の愛した相手が「浮気してみたい!」と思っているんですからね。許してあげられるかどうかは、相手を尊重しているかどうかだと思うんです。法律の問題はあれど、心は自由であるべきですから。

 

パートナーは浮気をしてみたい。だけどあなたと別れるのは嫌だと言う。

相手の自由を許せば2人の関係はこれからも続きます。

相手を自分のもののと考えるのであれば、相手の自由なんか許せません。2人の関係はジ・エンドです。なぜならパートナーは自分を愉快にさせるための道具なのですから。

ずっと同じが平気な人と、変化がないとダメな人

部下の中でも、「ずっと同じことをし続けられる人」と「何かしらの変化がないと飽きてしまう人」がいます。

どちらがいいという話ではなく、そういう人がいるということ。

変化を求める人には変化が必要だろうし、それをムリに「自分だけで満足して!」と言うのは酷でしょう。逆に言うと、「自分だけでいやいや我慢している人と一緒にいて楽しいの?」という感じです。私はイヤです。息抜きして気が済むならその方がいいに決まってる。

 

どうでしょうか?パートナーはあなたの道具ですか?

 

以上!

はじめての不倫学 「社会問題」として考える (光文社新書)

坂爪 真吾 光文社 2015-08-18
売り上げランキング : 12157
by ヨメレバ

 


スポンサーリンク