俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

【随時更新】小説中毒が厳選した最高に面白い小説1~100冊目
これまでの人生で買って良かったものまとめ
読書中毒者が選ぶ最高に面白いノンフィクション&エッセイ
Twitterの叡智集合。#名刺代わりの小説10選を1300人分まとめてみた

映画も公開されることだしバンクシー(Banksy)の作品でも紹介しようかね

15-quotes150825-002

 

どうも、ひろたつです。

アーティストが好きです。そして謎めいた人が好きです。

そうなるとこの男の魅力からは逃れられません。
   
映画にまでなっちゃったんですね。 

実は日本のテレビでも最近は取り上げられることの多い彼。一応知らない方のために説明を載せておきます。wikiで恐縮ですが。


バンクシー(Banksy, 生年月日未公表)は、イギリスのロンドンを中心に活動する覆面芸術家。社会風刺的グラフィティアート、ストリートアートを世界各地にゲリラ的に描くという手法を取る。バンクシー本人は自分のプロフィールを隠そうとしており、本名をはじめとして不明な点が多い。2005年、自作を世界各国の有名美術館の人気のない部屋に無断で展示し、しばらくの間誰にも気づかれないまま展示され続けたことが話題となった。

いやー、ゾクゾクしますね。このプロフィール。
芸術家とは書いてありますが、実際はただの犯罪者なんですよね。路上で見つけた適当な場所に勝手に絵を描いているんですから。反社会的ですけど、ダークヒーローってのはやっぱり男心をくすぐりますね。

そんなお騒がせもののバンクシーですが、作品はなかなか皮肉的です。

作品を見てみましょうか。


banksy-park-city-sundance-ourkitchensink
これぞって感じの作品です。私たちが映像で見ているものは、誰かが事実の一部を切り取って加工されたものです。本当の姿はどうなのかと問いかけてくるいい作品です。


20160121103903
いつだって男は女性に勘違いしてしまうんです。それが最悪の結果になるとも知らずに。
女性の本性を暴きたい欲求があるのに、なぜか男たちは女性に幻想を抱くのです。


912df6aedbba29b91b06116d2b67db44
他人の評価が自己基準の人は多いと思います。でもそれって悲しくなりませんか?


Banksy2
駐車場に描かれたバンクシー作品。
子どもたちの遊び場が失われていってるという皮肉でしょうか。


100323_05
とっても変態的に感じるのは私だけでしょうか。


13
裏の動物や人の絵も込みで作品です。
路上アートに対して否定的な意見へのアンチテーゼでしょうか。 


9b68927b61a21733ba93ab2c80cec7c5-620x402
テーマに扱うのは人間だけではありません。


111
アメリカを象徴する二大キャラクターが戦争被害者を引き連れて歩いています。
アメリカのやり方に対する風刺でしょうね。


35bb1359b0a0026125ac3f836f2e09fcd3a92d53
これはどういう意味なのでしょうか?ボールゲームといえば海外ではピンボールですかね?


131003banksy_02
落書きするな、という落書きをする少年達。


20120108-il-002
自分を守ってくれているはずの存在が実は最大の元凶だったりします。え、何のことかって?親じゃないですか?


スポンサーリンク
 



arp
これはただの落書きでしょうね。


article-1290595411787-0c3775fa000005dc-627542_636x367
そんな縁起でもないもの、さっさと手放しちゃなさい。


banksy02
暴徒が投げつけようとしているのは火炎瓶ではなく、花束。こういう世の中であってもらいたいものです。幸せテロ的なね。

 
banksy
彼らだって人間ですから。


banksy-3
防犯カメラが警官を育てています。確かにカメラによって警察の仕事の精度は上がりますから、成長とも言えるでしょうね。バンクシーからすれば厄介でしょうが。


Banksy7
集めたゴミを隠そうとするメイドさん。誰も見ていない所で悪いことをしちゃうのは、ありますよね。 


banksy-351
武装した世界一値段の高い女性です。


banksynatal
買い物が大好きなキリスト様。それは罪なのか。


banksy-olympic-rings
実はオリンピックを楽しみにしているのは一部の人だけだったりします。
そして裏では利権が渦巻いているんです。


Banksy-Pieces-Transformed-Into-GIF-Animations
これは純粋にユーモアでしょうね。とっても路上アート的です。


banksy-street_00283011
資本主義の兵隊さんたちは頑張っています。企業のために。

企業のために死ぬのかな?


movie43_5
アートです。
そして私は理解できないものをアートと呼びます。


o0480064013272662899
警官のヘルメットをおまる代わりにする赤ちゃん。クソ食らえってか。


slide_406376_5077602_free
戦地にもやってきます。


images
まあ恋愛は自由ですよね。人は色眼鏡で見るでしょうが。


mm20111221131241_136024451
買い物カートと落下する女性。バンクシーは金遣いの荒い人が嫌いなのかな?


Bethlehem_Wall_Graffiti_1
最後はこちら。
正義は時代や場面によって変わります。しかしいつの時代も力を持っている人はそんなに変わりません。



以上。覆面アーティストバンクシーの作品たちでした。映画楽しみだなー。