俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

嫌いな上司?それあなたの未来の姿です。

0206-mouse01-l

 

◯環境が人を作る


もしあなたに嫌いな上司がいるのであれば、あなたも直に同じような人間になるでしょう。というかもうすでになりかけているかもしれません。だって、あなたとその嫌いな上司は、同じ船に乗る仲間ですからね

会社に長くいると、同じような労働環境で、同じような問題を抱えて、同じように雇われの身ですから、どうしても似通ってきます。本人からは分からないでしょうけどね。やっぱり職場の空気ってあるんですよ。


日本代表として戦う人たちは「国を背負って立つんだ」と思って日々を過ごしているでしょうし、人員不足でひいひい言いながら働いている職場の人たちは「なんでこんなクソ忙しいんだよ!」と怒りを撒き散らしながら仕事をしているでしょうからね。そりゃあ同じような人間にもなりますよ。


◯違う方向を向いているから不快になる


ここで言っている同じような人間というのは性格のことではありません。仕事に対する姿勢のことです。

性格の不一致というのは人間同士であれば、自然と発生するものです。人間関係で悩んでいる人には想像できないかもしれませんが、性格がまったく合わなくても同じ方向に進むことはできるし、いい仕事ができるんですよ。

ただそのために必要なのが仕事に対する姿勢です。

ワンピースを例に出すと、メンバー全員が超個性的でアクが強いです。ですが彼らは「ワンピースを手に入れる」という目的を共有しているので、衝突があろうとも関係が揺らぐことがありません。

逆に目的を共有していないと最悪です。それぞれが違う方向を向いているので、なにかにつけて不快になれます。仕事をしに行っているのか、ストレスを溜めに行っているのか分からなくなりますね。

スポンサーリンク
 

◯合わない人はいなくなる


目的を共有できている会社にはそれにふさわしい人材がそろっています。
そして目的を共有できていなくても平気な会社には、それ相応の人間がいます。

なので優秀な人はダメな会社を見切りますし、ダメな人は優秀な会社で生きていくことはできません。どちらにしろ、会社に合わない人ってのは自然といなくなるんです。

もし、あなたが今の会社を「不満はあるけど我慢できるかな…?」と思っているのであれば、あなたはその会社に相応しい人材だということです。


◯会社がおかしいと思うならすぐに出よう!


自分の会社をおかしいと思っているならば、すぐに会社から出ましょう。

ヘタにダラダラと時間を過ごしていると、その内に毒されてしまいますから。あなたが嫌いな上司と同じようなクオリティの人材に仕上がります。めでたしめでたし。

自分の感性を信じましょうよ。第一印象はたいがい正しいと言いますからね。

◯誰も責任は取ってくれない


最後に。


あなたの人生は誰も責任を取ってくれません。嫌いな人間の下で働いた時間も返ってきません。

後悔しない人生を送りましょう。



死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫)

大津 秀一 新潮社 2013-09-28
売り上げランキング : 52138
by ヨメレバ