
俺だってヒーローになりてえよ

圧倒的な読書量と端から忘却していく貧相な記憶力、ふざけた文章を駆使するポンコツブロガー。 同情されているのか、やたらとオススメ本や漫画が売れている。月間250冊以上。 バカなことを書いて怒られること多し。

【腰痛の原因】猫背って背中だけじゃないんですよ。



スポンサーリンク

_SX353_BO1,204,203,200_

 


腰痛改善の小ネタです。


◯猫背の種類


腰痛と猫背は切っても切れない関係性があります。事務仕事でも立ち仕事でも猫背で長時間いると、腰に多大な負荷がかかります。

ところで、猫背と言っても背中だけとは限りません。この図を見てください。

16パーソナリティ


みんながよく言う、背中の猫背はそこまで腰痛と関係ないようですね。特に注意してもらいたいのはお腹と腰の猫背です


◯下腹が出る原因にも…


腹筋にラクをさせようとするとお腹の猫背になりやすいです。お腹の猫背になると、下腹に肉がつきやすくなります。そしてお腹に肉がついて重くなると、さらにお腹の猫背になり…と恐ろしい悪循環が生まれます。

_SX353_BO1,204,203,200_


下腹に肉がつくと、腰痛もついてきます。
余計な肉を支えるには筋肉が必要ですからね。支えられなくなった身体が悲鳴を上げるのは当然です。

スポンサーリンク
 

◯お腹と腰の猫背を改善するポイント


アゴを引く
ヘソを引っ込める
常時ではなくていいので、1時間に1回は吊り下げられたように背筋を伸ばす


みなさん分かっていると思いますが、猫背は習慣によってできたものです。悪い習慣は当たらしい習慣によってでしか改善されません。つまり継続しないと意味がないんです。

腰は身体の”要”と書きます。一度痛めてしまうと一生苦しむことになるので、早い内から姿勢を矯正しましょう。

身体を支えるための体幹さえつけば、いい姿勢をするのが苦じゃなくなりますから。筋肉がつきやすい若い時の方が改善しやすいんですからね。


この本に紹介されている方法が簡単で、オススメです。タオルを使ってどうのとか大掛かりやつは長続きしませんよ。

できる人はなぜ、そこまで「姿勢」にこだわるのか?毎日5分の背骨の体操でここまで変わる!

町田 秀樹 翔泳社 2015-03-10
売り上げランキング : 366347
by ヨメレバ