読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺だってヒーローになりてえよ

圧倒的な読書量と端から忘却していく貧相な記憶力、ふざけた文章を駆使するポンコツブロガー。 同情されているのか、やたらとオススメ本や漫画が売れている。月間250冊以上。 バカなことを書いて怒られること多し。

最近の性格診断は気持ち悪いぐらい当たるのでやってみましょう



スポンサーリンク

1369725411NmqvLnllzvr1aKk3_post

流行りましたよねぇ。いつの時代も心理テストは人気のコンテンツです。

 

◯有料ですけど


こちらは超有名な性格診断の”本”になります。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 54
by ヨメレバ


本の中身はただの性格診断結果の羅列になっており、そこまでの価値はありません。
この本の肝は最後に添付されているコードになります。記載されたサイトでこのコードを入力すると、1回だけ超精密な強み診断ができます。ちなみにテスト一回に40分ほどかかります。

たとえば私の場合だと


着想
戦略性
最上志向
未来志向
適応性
 


が強みと診断されました。

この中でも私の一番の強みになっている着想の項目を見てみると…


着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見すると嬉しくなります。着想とは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのような着想すべてが大好きです。なぜなら、それらは深い意味があるからです。なぜなら、それらは目新しいからです。それらは明瞭であり、逆説的であり、奇抜だからです。これらすべての理由で、あなたは新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。他の人たちはあなたのことを、創造的とか独創的とか、あるいは概念的とか、知的とさえ名付けるかもしれません。おそらく、どれもあてはまるかもしれません。どれもあてはまらないかもしれません。確実なのは、着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。 

こんな感じで各項目を説明してくれるのですが、これがまあ気持ち悪いぐらい当たること当たること。何なんでしょうかね、この快感は?自分のことなのに異常に興奮しちゃいます。こいつ、私の奥さんよりも私のことを知っていますね。こんなに褒めてくれないし!

この気持ち悪いぐらいあたる強み診断は1800円ほどで購入できます。中古だと意味がないのでご注意を!

スポンサーリンク
 

◯無料でも当たります


こちらは全然知らなかったのですが、イケダハヤト氏の記事で知りました。

16Parsonalities

ストレングスファインダーよりも質問数が少なく、そこまで悩まなければ10分ほどで終わるテストです。
早く終わるからと甘く見ることなかれ、こちらも気持ち悪さ爆発の当てっぷりです。

16パーソナリティ

 画面右下の赤いボタンを押すとテストが始まります。

画像に出ているようなキャラクターになぞらえてあなたの性格診断が行われます。
ちなみに私は”ENFP型”だそうで、アイデアや喜びを重視する人間だと書かれています。はい、大当たりです。う~ん、やっぱり気持ち悪いですねぇ。

性格診断に金なんか払ってられるか!という方には持ってこいのテストです。


◯悪用していきましょう


最初に紹介したストレングスファインダーは有料なので、あまり周囲の人と共有できませんが、「16Personalities」は無料でしかも10分程度とかなり敷居が低いので、周囲の人と試してみるとかなり楽しいですよ。

私はこれを知ったあと、即効で会社の部下たちにやらせましたからね。この結果をプリントアウトして持っておくと、仕事を進める上で部下の特徴を把握しやすくなるんですよね。部下の特徴なんて感覚というか、記憶だよりでしか捉えていなかったので、こうやって文章化して持っておくのはフェアな判断をする上でも大事なことだと思います。記憶だよりにすると悪いこととか都合のいいことが優先的に出てきちゃいますからね。

そんなわけでグループの関係性を円滑にするために利用してみてはいかがでしょうか?


他にもこんなのもあります。

ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明! (一般書)

木原誠太郎,ディグラム・ラボ ポプラ社 2013-10-16
売り上げランキング : 2668
by ヨメレバ