俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

吉田山田がステキ音楽を奏でてオススメです。

1126_ext_18_0

 


スパサカのエンディングテーマで知りました。

 

キラキラしててステキですよね。

 

◯2人のプロフィールなど


吉田 結威(よしだ ゆい)
 
誕生日:9月9日(乙女座)
出身地:兵庫県
血液型:O型
趣味:読書/ドライブ/犬と遊ぶ
特技:山田検定免許皆伝
学生時代の部活:バレーボール
 


山田 義孝(やまだ よしたか)
 
誕生日:12月13日(射手座)
出身地:東京都
血液型:A型?
趣味:絵を描く/散歩/YouTube
特技:一輪車/唄の即興
学生時代の部活:バスケットボール
 


ちなみに金髪の高音がステキなのが山田で、ギターでハモリがステキなのが吉田です。

スポンサーリンク
 



◯すでに有名だった

スパサカのエンディングでこのデュオを知って「お、いいのが出てきたじゃん!ブログに書こう!」と思ってたら、もうすでに有名だったようです。私の感度が低いだけでした。

有名になるきっかけになったのがこちらの楽曲。『日々』という老夫婦をテーマにした楽曲です。
Eテレの『みんなのうた』で放送されたのですが、印象に残る映像と、感動的な歌詞が話題になり再放送までされたそうです。


 
現時点でこの動画の再生回数が800万を超えています。恐ろしい…。

◯キャッチーとスルメ

『未来』と『日々』は非常に対極的な楽曲なっています。曲調もそうなのですが、楽曲が持っている味がまったくの逆なんですよね。
先に紹介した『未来』は私がそうだったように一発で耳を持っていくことを目的としたキャッチーな楽曲。
800万回再生をほこる『日々』は『未来』やYOUTUBEに溢れている何百万回再生もされている邦楽たちと比べると、そこまで耳に残りやすいメロディーではありません。むしろ初聴では冴えないと感じるぐらいでした。

ですがさすが話題を集めただけがあって、『日々』 は非常に中毒性が高いです。俗にいう”スルメソング”ってやつですね。スルメソングは1回聴くと、もう一回、もう一回と回数を重ねてしまう特徴があります。これが800万回再生の正体です。

◯こいつら武器をふたつ持っている

上に書いたようにこの”吉田山田”はキャッチーな楽曲で新規のファンを獲得することもできれば、スルメソングでリピーターを増やすこともできるという、アーティストとしては最高の武器を持っているのです

課題としてはふたりの歌唱力ですかね。
高音&声質に魅力をもっている山田はテクニックがあるタイプではありません。ああいった声質は完全に天性のものというか、歯並びが影響しているんですよね。倍音じみて聴こえるので人を惹きつけやすいです。

相方の吉田はテクニックがあって上手いのですが、高音に移るのが得意ではないようです。重い物を持ち上げるように、スムーズに発声ができていません。

どちらもボイストレーニングや腹筋を鍛えることで改善できることなので、まだまだアーティストとしての伸び代はあるようです。ふむ、楽しみ楽しみ。


◯楽曲を量産できるか

これだけの素材ですが、作品を作れなければ埋もれてオシマイです。色々なアーティストを見てきましたが、息の長いアーティストになるかどうかは正直よく分かりません。突然、才能を使い果たしてしまう瞬間がきたりするんですよね。

私は自分を魅了してくれるアーティストがこの世に溢れてほしいと願っているので、吉田山田にはぜひともこのまま才能を爆発させてもらいです。

あと、ひとつ言わせてもらうと


吉田山田って名前、ダサすぎねーか?




スポンサーリンク