俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

【楽曲紹介】あなたにはこのセンスが分かるか。Ykiki Beat 『Forever』

1126_ext_18_0

 



保険は貯蓄になるんですよ。無駄にしちゃいけません。

貯蓄相談ならFPプロダクション





私がこの楽曲を知ったのはソニーのイヤホンのCMからでした。たまにあるんですけど、というかたまにしかなくなっちゃったんですけど、CMのわずかな時間で耳を奪われてしまいました。「おっ、これいい!」ってなった瞬間にはもうCMが終わっちゃってたんですよね。いや、もう速攻で調べましたよ。それくらいインパクトがあるサウンドでした。

私が見たCMがこちら。使用楽曲のスーパーが小さすぎませんかね?



誰が発掘したのか知りませんが、いい楽曲を起用するもんです。こういうプロには勝てませんなぁ。

で、こちらが原曲です。サビのインパクトを知ってしまうと、入りは若干もの足りなくなってしまうかもしれません。ですが、かなりの浮遊感にあふれた良曲になっています。



リズムを刻むシンセの音が気持ちいいです。

スポンサーリンク
 

◯なにが凄いのか分かるか?

これってイヤホンのCMで起用されているわけじゃないですか?ってことは「これからいい音楽を流しますよ?」というムチャぶりなんですよね。笑いで言えば「これから面白いことします!」ってやつですね。絶対にスベるでしょ?
それなのに期待通りの高品質。耳を持っていかれるインパクト。これは凄いことですよ。そうそうある才能じゃありません。


◯ちなみにこの和音構成は…

あまり音楽的知識があるわけではないのですが、この楽曲ついてひとつ話せることがあります。
実はこの楽曲、みんなの耳を魅了するある理由があるんですよね。というのは…



そう、ワン・ダイレクションのこの名曲のサビとおんなじ和音進行なんですよね。…多分。
聴き比べてみると余計に似た味がするのがよく分かります。あ、でもこれが悪いってわけではなく、私の耳にこんなに馴染むのはなんでかな~と考えていたら思いついちゃっただけで、楽曲に罪はないです。むしろ良曲を生み出してくれて感謝しているぐらいです。

しばらくはヘビロテになりそうな予感がします。


◯歌詞の和訳

こちらのブログから拝借しました。ありがとうございます。

Forever / Ykiki Beat <和訳>



何度も浮き沈み もっといい人生を考えようとしてる
太陽が沈んだら
こう言うよ
目を逸らすな

終わりが現実になるまえに引っくり返せ
大声で叫ばせてくれ
僕はこう言うよ
目を逸らすな

愛には怖れがある
君への愛には
怖れは愛?
こう言うよ
目を逸らすな

言ってもいいかな?
考えてもいいかな?
日々は過ぎ去っていく
僕は言うよ
目を逸らすな

言わせてくれ
明らかになるために言い残されたこと
だって人生は終わりに向かってる
過ぎていく偽りの日々と夜
僕らは戻れない
あの「リアルな日々」には
だから今、受け入れるのか、手放すのか

ただ君と僕だけこの争いから抜け出す
世界中に想いを馳せながら
つまずき転んでも生きようとしてる
永遠に

現代の海に圧倒され
あの世になってしまう
空の中で迷子でも見つけようとしてる
永遠に

僕らが生きるべきステージ
僕らには言われた役割がある
大声で歌おう
目を逸らすな

ケージ(檻)
僕らが生きているケージがある
僕らが生きながらえている激情がある
このゲームの中で
目を逸らすな




スポンサーリンク