俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

通勤時間の無駄に気付けないのはヤバイですよ。

8f2c9baf

 


こんな本を読みました。

通勤電車で寝てはいけない!―通勤電車と成功の不思議な法則

久恒 啓一 三笠書房 2006-05
売り上げランキング : 1118580
by ヨメレバ




世の中奇特な方がいらっしゃるもんなんですね~。私には信じられませんよ、出勤時間の3時間前に家を出るなんて。移動大好き!って感じなんですかね?しかも、人よっては「如何に混んでいる電車で座るか」みたいな方法を考えているんですか。だったら会社の近くに住んだらどうですか?

私の上司にいるのですが、朝来て「今日は電車で座れたんだよ~」と嬉しそうに話しているんです。「そうなんですね」と笑顔で答えておきましたが、内心「なんとみみっちい!」と嘆かずにはいられませんでした。

転勤などで職場が遠くなることもあるでしょうが、通勤に人生の貴重な時間を盗られるのは”無駄”以外の何物でもないですよ。何もやりたいことがなくて時間つぶしにあえて通勤時間を長くしているのであれば言うことはありませんけどね。

日本の風土として「努力していないとダメ」というのがあります。これは”努力教”の考え方です。
「あの人は努力をしているからエライね~」ぐらいだったらまだ可愛いのですが、「みんながこんなに頑張っているのになんでお前はもっと努力をしないんだ!」とか「普通はそれぐらい我慢するもんだけど」などと、人に努力を強いる空気が漂ってます。悪臭!

したくない努力はただの拷問ですよ。それを強要する権利があなたにありますか?無いでしょ。

さすがに在宅勤務までは難しいかもしれませんが、職場から徒歩5分とかなら余裕で出来ますよ。わざわざ席に座るために始発の駅に住居を構えるぐらいだったら、職場のすぐそばに住んで仕事を始める15分前まで布団でゴロゴロしてた方がいいですよ。

都心ですとなかなか家賃が高いので難しいでしょう。やはりここは都心から離れるべきですよ。
最近では引っ越しが成立するとお金が貰えるサイトなんかもあります。




無駄な通勤時間はあなたの人生に必要ですか?



スポンサーリンク