俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

FOOTBRAIN ”DDTに学ぶ経営極意” プロの凄さを見せつけてほしい

DSC_0018

 




今回のFOOTBRAINは”小規模プロレス団体DDTに経営の極意を学ぶ”です。

◯主な内容

DDTリーマン・ショックの際に経営危機に陥った。
・差別化を図るために、大手とは違うことをやることが必要だと感じた。
・リングの無い所でプロレスをやってみた。路上、工場、花やしきなどなど。
・路上プロレスのメリットはプロレスを体感できること。
・まずはプロレスを身近なものに感じてもらうことが重要。
・とにかくファンを楽しませる(顧客満足度)を一番に考えている。
・路上サッカーをやってみては?人の目に触れさせることが重要。渋谷のスクランブル交差点とか。
・仕事への自身とプライドが無ければならない。DDTでは人形(ヨシヒコ)と試合をしている。これはアントニオ猪木の言葉である「一流のプロレスラーはホウキとでもプロレスが出来なければならない」を実践しているだけ。
サッカーもボール無しで出来るのではないか?エアサッカーとか。
・宝塚は女性ファンが圧倒的に多い。これからはスポーツも女性ファンの獲得が重要。
DDTではレディースシートを業界初で導入。
・女性ファンはハマると凄い力を発揮する。顔の良い選手を入れてみたりした。またヌード写真集の発売をしてみたら2000部が即完売した。
・全てを自社で賄う。DDTでは映像セクションを持っている。また映像スタッフが選手を兼任している。会場の設営も選手が行なったりしている。
・選手のセカンドキャリアを考え、飲食店やストレッチ専門店を経営している。怪我して出られない選手にも仕事をあげられる。選手達はケガをするとファイトマネーが無くなって収入を無くしてしまうので、そこもケア出来る。当然、利益も上げられるようになる。

◯路上サッカーはぜひ!

職場に少年サッカーのコーチをやっている40過ぎのおじさんがいるんですよ。このおじさん、体型はまんまポテトヘッドです。ぽっちゃりもぽっちゃりです。
e5b991a0157eb451e887978256d1fb9c_400x400
で、私の部署に異動してきた当初に仲良くなるついでにフットサルをやったんですよね。まあ驚いたこと。人間ってこんな動きできんのかよ?!ってぐらいに度肝を抜かれました。 
ただ単にドルブルで抜かされただけなんですけど、マジで見えませんでした。サッカー未経験者の私なので余計に驚いたのかもしれませんけど。それでもあのぽっちゃりおじさんに瞬く間に抜かれた経験は忘れられない思い出です。

これがプロになったらどんなものなのか非常に興味があります。
試合だと距離があってよく分からないので、観客を棒立ちにさせておいてプロ選手達にドリブルで躱してもらうってのはどうでしょうか?プロ選手の凄さを体感できますからね。間近でその技術力を見ることが出来たら、もし代表がボロ負けしたとしてもら選手をバカにすることは無くなるでしょう。 「あれよりもバケモノがいるのか…」ってなるだけです。

スポンサーリンク
 

◯スタジアムは遠すぎる

前述した通り、試合だと選手との距離が遠すぎるんですよね。テレビ中継で見てもちっちゃいですから。これは物理的な距離だけじゃなく、精神的にも身近に感じられませんよね。選手達が手の届かない所にいるっていう。

そういう意味でも目の前で、それこそ手の触れられる位置で選手の凄さを体感できるのは絶対に集客に繋がりますよね。というかそんなイベントがあったら私が子供を連れて行きたい。
サッカー選手は体力勝負の仕事なのであんまり長時間やらせると試合に影響が出てしまうので、15分限定とかにする必要はあるでしょうけど。

宇佐美のつまらなそうなインタビューを取り上げるぐらいなら、奴の天才を称されるテクニックを見せつけてやる方が確実に人気に繋がるでしょう。 今のままだと宇佐美が嫌いになっちゃいますよー。今回の話に関係ありませんけど。

◯すぐに動き出すのだ!

こういうのってやったもん勝ちなんですよね。出遅れれば出遅れるほど周囲の反応がさめざめしたものになってしまうので、Jリーグはすぐにやった方がいいです。今のままだとラグビーに人気を取られちゃいますよ。現に私は次のラグビーW杯がすげえ楽しみになってますからね。DDTの手法をラグビーに今取り入れられてしまったとしたら…?

アマチュアのおっさんでも凄さを見せつけられるサッカーですから、プロの技術であれば人を魅了するのは容易でしょう。ぜひやって頂きたいと思います。

ついでに中村俊輔とか遠藤のFKとかも見てみたいですねー。自分がゴールキーパーの位置に立ったりとかしてね。子供がこれを経験出来たら将来の夢とかにも繋がってきますよね。「あの時のFKが僕の将来を決めたんです」的な。そんなの悪くないですよね?