俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

食べログの落とし穴。悪いことは書けないって知ってました?

1126_ext_18_0

 


◯無神経な仕組み

以前、吉祥寺のとあるお店に行きました。ひどい店でした。美味しいと食べログで評判だったので期待していたのですが、店員の対応のあまりのクソさ加減に何も美味しくありませんでした。

そこで怒りを込めて食べログにアップしたんですよね。また私のような被害者が出ないために、そしてこのぶつけどころのない怒りを少しでも発散するためにも。
しかし、食べログではクレームじみた書き込みはサイト側が強制的に削除してしまうんです。しかも、一度投稿したことは覚えたままらしく、私がクレームを書き込んだ店に新しい書き込みがあるとわざわざ知らせて来やがるんですよ。

「ひろたつさんが以前投稿された◯◯に新しい書き込みが投稿されました!(ニッコリ)」じゃねーよ。こっちは二度と行くかってぐらいに嫌いになってるんだっつーの!大体お前ら、俺が必死に書いた投稿削除してるくせに何言ってやがる!キエーッ!

まあ別にそこまで怒ってないんですけど、ちょっと思ったことが。

◯簡単に自作自演ができる

どんだけ適当な仕事をしていてクレームだらけの店であっても、自分達で「美味しかった!」とか「パスタがモチモチで最高でした!」とか書き込んでおけば、勝手にみんなが人気店だと勘違いしてくれますからね。
私が行った店がそんなこすい手を使っているか分かりません。だけど、小さいお店だったので店員の対応が一気に悪くなったり良くなったりはしないと思うんですよね。大きい所であれば従業員がたくさんいて人によってサービスのクオリティに差が発生しますけど、小さい所は限られた人材でやっているので日常的に不快な対応をしているはずなんです。だから私の他にも嫌な思いをしている人がいて当たり前なのですが、そんな書き込みは一切存在しない。これはもう自作自演かどうかというレベルじゃなく、食べログは信用できないシステムになっているってことですよね?

スポンサーリンク
 



◯良いことしか言わない人って信用できますか?

私は今まで食べログの人気店にしか行っていなかったので、良いことしか書いていないのは当たり前だと思っていました。しかし今となっては上記のことがあり、異常だと感じられるようになりました。
もしこれが人間だったらなんて考えるとどうでしょう?

「この人は人気で誰にも優しく頭の回転も早くて仕事ではどんな問題も簡単に解決してくれてしかもイケメンで身長も高くて歌も上手いです」

信用できないですよね?でもこれが食べログのやり方なんです。
実際の所はこんなんでしょう。

「この人は人気もありますが一部の人からは吐き気を催すほど嫌われています。優しいのは自分をチヤホヤしてくれる人にだけで、頭の回転が早いのは可愛い女の子の前でだけです。仕事では自分に出来ることしかやらない典型的なダメ社員。顔の造作がいいのは認めますが、それを自慢気にしているのが鼻につきます。身長は確かに高い方です。しかし歌が上手いって、聴いたこともない演歌を本気で歌われても『上手いね』って言うしかないですよね、こっちは」

色んな面があるのが当たり前であって良いところしか書かないってのはフェアじゃないですよ。特に個人店はサービスにムラが出やすいものですから、尚更正直な所が知りたいですけどねぇ。

ということで、予約するならこんなサイトでしてください。


すでに私と同じような目に会った人がいるんですね。やっぱり食べログオワコンですな。

【悲報】食べログが店の要望で悪い口コミを削除している実態が判明 


こういうのを見るたびに思うんですけど、使っている人のレベルが低いからこういう悪コンテンツがのさばるんですよね。私達が良い物と悪い物を見分ける力がもっとあれば、自然と淘汰されていくはずですから。


スポンサーリンク