俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

ハリルジャパンはつまらないという風潮。つまらないのはあなたの見方です。

1126_ext_18_0

 

はい、タイトルに書いてあるのは私のことです。ツイッターでもつまらないと試合中に連呼してました。私がフォローしているサッカー狂いの方々も同様だったので、日本中で同じような空気になっていたのでしょう。

サッカー日本代表つまんなくなったよな~

サムライゴールにこんなまとめ記事が出来るぐらいですからね。相当みんなモヤモヤしているようです。まあ記事の中身は見ていませんが。

で、そんな皆さんに送るのがミスター観戦力こと、清水英斗さんのこの記事です。読み終わったときに「つまらない」と言っていた自分を恥じることになる素晴らしい記事です。やっぱりプロの方は違いますな。私のちっぱけなサッカー観なんてあっさりと吹き飛ばしてくれましたよ。

中東シリーズで明らかになった、ハリルホジッチの『戦略家』としての資質

この御方の記事を読むと毎度毎度、その深い考察に頭が下がるのと同時に「やっぱりサッカーって面白い!」って気持ちになるんですよね。これは清水英斗さんの胸の底に流れる深いサッカー愛があればこその所業だと思います。本当にこの感染力はすごいですよ。私が流されやすいというのもあるでしょうが…。しかしサッカーライターは数多くいますが、書籍などでここまでの売上をほこる方はいらっしゃらないじゃないでしょうか?それだけ素人が求めるものを提供出来る人なんです。

ということで清水英斗さん、これからは”ミスター感染力(サッカー愛の)”なんて通名でどうですか?!つまんないですか。はい、すいません。

それにしても本当に清水英斗さんが睨んでいる通り、ハリルが優秀な戦略家なのであれば今後がますます楽しみになりますね。「今は武器を用意している段階」なんてワクワクが止まりませんよ!ハリルも「一年目はまずは作り上げる。二年目はもっと強固になる」的なことを言ってましたしね。

皆さんも良質な記事に触れてサッカーの面白さに目覚めましょう!



こちらは非常に人気の一冊。

だれでもわかる居酒屋サッカー論 日本代表戦の観戦力が上がる本

清水 英斗 池田書店 2013-10-18
売り上げランキング : 527340
by ヨメレバ




これは最新刊ですね。めちゃめちゃ面白そうなのですが、まだ読んでいません。申し訳ないです…。

サッカーは監督で決まる リーダーたちの統率術 (中公新書ラクレ)

清水 英斗 中央公論新社 2015-06-10
売り上げランキング : 13369
by ヨメレバ




こちらは私が清水英斗さんにハマるキッカケになった一冊。
ザックジャパンの盛り上がりと相まって最高にエキサイトした記憶があります。結果こそ伴いませんでしたが、私は本当にザックジャパンが大好きでしたし、ザックのことは嫌いになれません。

サッカー日本代表をディープに観戦する25のキーワード

清水英斗 池田書店 2014-04-22
売り上げランキング : 491389
by ヨメレバ