俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

【随時更新】小説中毒が厳選した最高に面白い小説1~100冊目
これまでの人生で買って良かったものまとめ
読書中毒者が選ぶ最高に面白いノンフィクション&エッセイ
Twitterの叡智集合。#名刺代わりの小説10選を1300人分まとめてみた

タバコを止めようとするから禁煙できない。ちょっと我慢してみるか、ぐらいの方がいいですよ。

akatsuki dragonのコピー

タバコのこういう系の画像ってセンスいいのが多いのは何故なんでしょう?皮肉りやすいんでしょうかね。

 

 



禁煙は難しい

まず、私は喫煙者でした。かれこれ十年ぐらいは吸っていました。
禁煙をしようと思ったきっかけは東日本大震災でした。話を聞いてみると意外とそういう人って多いみたいですね。そして東日本大震災を機にタバコを止めていたのにまた吸いだしてしまった人も多いそうです。震災のせいで仕事がやれず、テレビ番組もまともに映らない状況で手持ち無沙汰になった人がタバコについつい手を伸ばしてしまったそうです。

で、実際に禁煙をしようとするとかなり難しいことを痛感します。
とにかくタバコのことばかり考えるようになります。そりゃそうですよね、程度の差こそあれ喫煙者は総じてニコチン依存になっているのは間違いありません。 

しかも喫煙ってのはやろうと思えば簡単に出来てしまいますし、喫煙所仲間も喫煙者が戻ってくるのを歓迎する傾向がありますからね。みんな好きでしょ?禁煙してた人が喫煙者に戻るの。

理解されづらい 

非喫煙者からすれば「あんな煙の何がいいの?」という話だと思います。私も止めてから4年も経っているので、その気持ちに近いです。
タバコを我慢する辛さを例えると、大好きな食べ物を我慢する感覚と非常によく似ています。
例えばあなたが焼き肉を大好きだったとしましょう。「今日は焼き肉を食べちゃダメ」と言われる分には我慢できるでしょう。しかし「健康に良くないから一生食べちゃダメ」と言われると、途端に食べたくなりませんか?
実は止めて4年経っている私でも、「ラーメン食べたいな」と同じレベルでたまに「タバコ吸いたいな」と思う時があります。ラーメン食べたいときに我慢するのは辛いですよね?それが禁煙者の抱えている苦しみです。

まずは一日我慢してみる

いきなり全面的に禁止すると我慢レベルが高くなるので、まずは1日我慢してみるつもりで始めてみましょう。1日なら我慢できるはずです。それを1日、また1日と積み重ねていくのです。もちろん無理だと思ったらまた吸えばいいし、そこからまたチャレンジすればいいのです。無理やりやろうとしないことが大事です。 

スポンサーリンク
 



意識をそらす

タバコのことを忘れるのが一番効果的です。私の場合は小説に集中することがそれだったのですが、小説の中に喫煙シーンが多く、逆効果の時もありました。今でもテレビや小説で美味しそうにタバコを吸っているのを見ると吸いたくなります。
なので、タバコを止めると口が寂しくなるからと飴玉やガムを食べる人がいますが、それだと逆に「今、自分はタバコの代わりで我慢しているんだ」とタバコを意識することになるので、タバコを吸いたい欲求はむしろ高くなります。
忘れるように努めましょう。男の場合はエロ画像でも探していればすぐに忘れられるんじゃないでしょうか?

有名な動画を参考に

この動画知ってますか?部屋の中に子供とマシュマロを閉じ込めて食べるかどうかを見るテストです。
子供には事前に母親から「食べちゃダメよ。その代わり我慢できたら後で2個のマシュマロをあげる」と言われています。



この実験自体は子供将来性を見るためのものです。ここで我慢できる子供と我慢できない子供では20年後の収入に大きな差があるというものなのですが、まあそれは置いておきましょう。
ここで大事なのは、マシュマロを食べるのを我慢できる子は我慢をするというよりはおもちゃで遊んでみたり、外を眺めてみたりして自分の気を逸らしているんですよね。
私が言いたいのはタバコの一緒だということです。私も最初の頃はタバコの吸いたい欲求を飴玉で誤魔化していたのですが、無駄な出費が増えるだけでした。断言しますけど、飴もガムも禁煙には効果ありませんよ。 

まずは3日を目標に

一般的に禁煙3日目が一番辛いと言われています。これは個人差があるようで、私の場合はピークが一週間ほど続きました。かなり吸いたい欲求はありましたが、ここまで我慢したのに勿体無いという気持ちが働いて何とかやり過ごすことが出来ました。
なので皆さんには3日を目標にチャレンジしてみてください。そこからはラクになるし、何よりもそこまで我慢出来た自分が頑張る理由になりますから。騙されたと思ってやってみましょう。

あとはタバコのことを意識的に嫌なものと自分に刷り込むのもいいでしょう。

akatsuki dragonのコピー
こういう画像を見るとか 

image-preview
タバコのリスク一覧を調べてみるとか。

やり方色々あるでしょうが、やはり一番は忘れることでしょう。

では健闘を祈ります!