俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

「35年ローンはつまらない」に同意。イケダハヤト氏の炎上商法は好きになれないけど。

1126_ext_18_0

 

◯炎上商法でお馴染みのイケダハヤト

はい、彼の影響でブログを始めた男がやって来ましたよ。

影響力の強い彼なので、私のように踊らされてブログを書き始めた人は相当数いることでしょう。
みなさん信者になってますか?私はツイッターでフォローもしているし、日々「まだ東京で消耗してるの?」をチェックしていますが、彼のやり方は好きになれません。あえてやっているのは分かっているのですが、あの他人をこき下ろすことでPVを稼ぐやり方がどうも…平和主義者の私には見ていて胸が痛いんですよね。
彼に影響されたブロガー達は同じような手法を取ってきているので、これから他人を否定する、もしくは反感を買うことで注目を集めようとする記事はこの世にもっと増えることでしょう。

◯勉強になるのも事実

イケダハヤト氏とは会ったことがないので、文章通りの攻撃的な人間なのかどうかは分かりません。実際に喋ってみたら気のいい兄ちゃんかもしれません。
なので私は彼のことを安易に否定はしません。やり方は否定しつつも、彼の記事からは勉強になることは多々ありますし、そもそも記事自体が面白いのも事実。面白いものが大好きな私がちょっと気に食わないからと言って、面白いものを自ら逃す必要はありません。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いはあまりにも思考停止すぎるでしょう。まあ、殺人犯とかなら別ですけど。
で、最近彼の「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwwwこの記事がかなり話題を集めています。めっちゃ煽ってくる記事タイトルですが中身は頷ける部分が非常に多いです。 

◯35年ローンを具体的に想像した?

で、私の意見なのですが。
35年ローンを決めようとしている方に質問です。

35年後もそこに住んでいたいですか?
子供部屋も用意していると思いますが、子供はあとどれ位であなたの元を離れますか?
周りにある築35年は経っているであろう家は住みたい家ですか?
一生、引っ越しをする楽しみが無くなっても平気ですか?

これらに余裕で「YES!」と答えられる人って変態ですよね。いや、すごいという意味で。私だったらそこまでの確信は得られませんし、まだまだ新しい経験をしたいので引っ越しはどんどんしたいです。それこそ死ぬまで新天地を求めていたいです。みなさん、引っ越ししたことあります?あのワクワク感って他のことでは味わえないですよね?新生活への期待とか、堪りませんよ。あれを手放す勇気は私にはありません。

◯住宅会社の人は超優秀なセールスマン

みんな「賃貸もローンも同じ払うならローンの方が未来への投資になる」という言葉に乗せられちゃいますよね。 かく言う私も一時期持ち家を検討した時期があったのですが、住宅会社の方に「家賃はいくら払ってもドアノブひとつあなたのものになりませんよ」と言われ納得した記憶があります。完全に乗せられてましたね。
彼ら住宅会社の人間は嘘は言いません。全てが本当です。だけど、持ち家のデメリットに目が行かないように仕向けている節があります。何千万もの買い物をさせる人達ですから、こちらをその気にさせるテクニックはいくつも持っているでしょう。マイホーム購入の書類に一度、印鑑を押したことのある私にはよく分かります。どれだけ自分が乗せられて舞い上がっていたか。

スポンサーリンク
 



◯子供はあなたの所有物じゃありません

子供が生まれたばかりの家庭が一番家を買うそうです。やはり家族の象徴ですから、マイホームってのは。
「ここを子供部屋にして~」とかルンルンになる話でしょうけど、実際に子どもと一緒に暮らす時間なんてたかが知れてますよ。35年ローンを払い終わる前にいなくなりますよ。というかいなくなれない子供はけっこうヤバイですよね。
子供が出て行った後のマイホーム。持て余しませんか?私の実家も完全に半分以上が空き家になってます。この前久しぶりに見に行きましたけど、私が青春時代を過ごした部屋は人が入らないから酷い有様でした。もうあんな所、絶対入りません。それぐらいの価値しかないんですよね、子供からしたら実家なんて。
一度、住宅会社の方に聞いたことがあります。
「一軒家を買っても20年後には子供も出て行ってしまうから本当に買う意味はあるんでしょうか?」
これに対する答えはこうでした。
「一緒に住み続ければいいじゃないですか。出て行ったとしてもまた戻ってきてもらいましょう」
熱く語られたので、その時はなるほどな~と思ったのですが、今にして思えば「いや、子供がどうするかなんて子ども自身が決めることだし」とツッコメます。
親が勝手に決めることではありません。35年ローンで自分の首に鎖を付ける分にはいいですが、子供まで巻き込むのはいけません。

◯もっと一軒家の賃貸を…!

色々言いましたが、実際に子供と暮らしているとアパートでは手狭になるのも事実。一軒家の余裕は欲しいです。子供達だっていつまでも親の目の届く所にいたくないでしょうしね。ゴソゴソしたいときもあるでしょう。
なので住宅会社の方は一軒家の賃貸をもっと増やして下さい。私の住む埼玉はベッドタウン的な所があるので、一軒家はほぼ全て売り家なんですよね。私のように「家族はいるけど、持ち家は嫌だ。でも広い居住空間は欲しい」という家庭は腐るほどあると思うので、どうか住宅会社にはもっと手広い事業展開を期待したいです。というか、そうなれ。今の部屋は限界じゃい。

ということでみなさん引っ越ししましょう。
最近は引っ越しの祝い金を貰えるサイトもあるので活用してみてください。

今どき、引っ越しの見積もりだってタダですからね。やるだけなら損は無いかと。



スポンサーリンク