俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

【人間ドラマの名手】横山秀夫のオススメ作品と地雷を教える

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電球ではない。

 

どうも。

大好きな作家である横山秀夫のオススメ作品と、数少ない地雷作品を紹介したい。

 

横山秀夫の武器

横山秀夫。

そこまで多作な作家ではないが、どれもこれも良質な作品ばかりを創出し、その物語世界にやられる人が続出している作家である。特に中高年にはたまらない存在であろう、と評してしまう私はきっとおっさんである。悲劇。

まあそれはいいとして、彼の作品の魅力は大きく分けてふたつである。たったのふたつかよと言わないで欲しい。あまりにも強力なふたつの矛である。

 

ひとつは圧倒的なまでの謎と解決の切れ味。

「そういうことだったのかぁ!!」と本に向かって雄叫びをあげたくなるほど、素晴らしいマジックを見せてくれる。これは特に短編や初期の作品に多く見られる傾向である。

 

もうひとつは圧倒的なまでの「人物描写」である。

登場人物の内面をえぐり出し、読者にそのキャラクターが抱える悩みや葛藤を共感させる手腕は並み居る作家の中でも突出した能力を持っている。

人間ドラマは小説家として最強

どちらも推理小説にはとても大事な要素なのだが、やはり横山節というと、後者の「人物描写」の方が比重が重くなると思う。それを楽しみにしている人も多いのではないだろうか。

人物描写が上手ければ上手いほど、小説というフィクション世界がより読者の脳みその中で具現化され、のめり込めるようになる。これこそが読書の醍醐味なので、ある意味で小説家としては最強の能力だと言える。

推理小説とそれ以外

ただ、私は極度の推理小説中毒でもあるので、あまりにも謎がしょぼかったり、風呂敷を広げた割には肩透かしな「そりゃねえだろ…」的な解答だったりすると、そこまで評価する気にはならない。どれだけ良質なドラマがあったとしてもだ。

しかし、横山作品の中には少ないながらも推理小説ではない、物語小説も含まれており、そちらではいかんなく極上の人間ドラマを展開してくれている。それならばまったく問題はないと言えよう。

我ながら読者というのは勝手なものであると思わずにはいられない。

どちらも公平に判断

ということで、今回の記事では横山秀夫大好きな私が、彼の作品の中から特に「素晴らしい!」と手放しで賞賛できる作品を紹介したい

私は小説中毒だし、推理小説マニアでもあるのだが、あまりにも偏った作品を勧めても仕方のないことは十分理解している。誰にも広くオススメできる作品を選びたいと思う。

評価のポイントとして、あくまでも「小説として純粋に面白いもの」というあまりにも不明確なものを基準にしている。

ネタバレ厳禁!

あと私の紹介記事では注意してもらいたいことがある。

私には「あらすじさえもネタバレである」という持論がある。

つまりできる限り内容には触れないように紹介している。なのであまりにも回りくどい文章が多くなるし、「じゃあ実際どうなのよ?」とも言いたくなることだろう。

だがそこはぜひとも、月間200冊以上の小説を売り上げるこのブログを信じていただき、参考にしてもらいたいと思う。

では行ってみよう。

 

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陰の季節 

松本清張賞を受賞したこちらの作品。私はあまりそういった権威を信用するタイプではないので、そこは無視したいと思う。大体にして松本清張を読んだことないし。きっと面白いのであろう。

この作品の面白さは、警察を主人公にしているにも関わらず、実際に出てくるのは刑事はなく補佐の立場の人間たちだ。そこがまたいい!

警察内部を深く知る人間にしか書けないであろう内容もさることながら、なによりも横山秀夫の得意とする「なぜ?」が最高である。

推理小説としての完成度が著者の作品の中でも一二を争うレベルである。ちなみにもうひとつは下で紹介している『第三の時効』ね。 

 

動機

動機に焦点を当てているのはこの作品には限らないが、それでも『動機』の名を冠するに相応しい傑作であろう。もうなんでこんなに凄え作品ばかりを生み出せるんだよ…。

短編集なので非常に効率よく珠玉の作品たちを楽しむことができる。

表題作の『動機』は署内で一括保管される三十冊の警察手帳が紛失した事件を追ったものだが、結末を予想できる人間はいないだろうし、そこで訪れる感情も思いがけないものになると思う。

あまりにもよくできている作品だと、何を語ってもネタバレになってしまうので紹介者泣かせである。でもいくらでも泣いてやろうじゃないか。 

ちなみにこちらの作品は日本推理作家協会賞受賞作である。これはまだ信用できる権威の部類かな?

 

第三の時効 

推理小説としても最高だし、最高のキャラ萌え小説でもある。

この作品も短編集なのだが、出て来る刑事がもどれもこれも魅力的。全員おっさんなのに、このおっさん達がもう…なんというか…身悶えしたくなるほどカッコイイのだ!こんなキャラクター用意されたら最高すぎるだろ。

おっさんに萌えたことがあるだろうか?もしないのであれば、ここにそんな貴重な体験ができるものがありまっせ。

個人的には横山作品の中でも屈指の推理小説作品。

 

横山秀夫としては珍しく女性が主人公の作品。私の大好きな仲間由紀恵主演でドラマ化もされている。観てないけど。

こちらも短編集だが、基本的には主人公が変わらない連作集となっている。

横山秀夫が女性を描くなんて…と少々懐疑的な部分もあったが、文句なしの横山クオリティが発揮されているので安心してほしい。

それにしてもこの人は本当に魅力的な主人公を用意できちゃうんだなぁ。それがおっさんだろうが、婦警だろうが関係ないのね。 

 

クライマーズ・ハイ

これはミステリーの要素をほとんど排除した作品である。完全なる人間ドラマと、著者が実際に取材を行なった、死者数520人を出した御巣鷹山日航機墜落事故の体験で組み上げた物語である。元新聞記者の経験がここで活きたか!

傑作なのは間違いない。あまり何度も同じ作品を読む習慣がない私でも、かれこれ5回ぐらいは読み直しただろうか。それくらい味の濃い作品である。

さすが実際に取材をしただけあって、事故の描写は凄まじく、圧倒されない人はいないだろう。この世の地獄とはこのことである。

一応、主人公の友人が残した「降りるために登るんさ」という謎の言葉の意味を探る、というテーマはあるもののほとんどオマケにすぎない。

圧倒的な作品の前では言葉を失うものだと体感してほしい。必読である。

 

64(ロクヨン)

最後にオススメするのは現時点で最新作の『64(ロクヨン)』である。

あえて言いたい。この作品が横山作品の中で最高傑作であると。

色々言いたいことはあるが、とにかく読めと言いたい。

実際に色々と語ってみた記事はこちらにあるので、時間をムダにしたい人は読むがいい。興奮のあまりまともな紹介記事になっていないが、それが逆に作品の凄さを表しているとも言える。

 

 

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地雷作品 

大好きな横山秀夫だが、何作か「これはちょっと…」と苦言を呈したくなる作品がある。あまり批判しても仕方がないので、さらっと紹介しておこう。

 

半落ち

横山秀夫の中では間違いなく一番ヒットした作品だろう。

だがあまりにも内容は先が読めてしまうものだし、登場人物にそこまで感情移入できなかったのは、あきらかに物語設定(被告人が完全にオチていない=描写できない)のためである。

感動作として話題になったが、こんなんで感動作とか言われると、逆に「他の横山作品を読めや!」と言いたくなってしまう。

売上と内容が伴わないことを教えてくれる作品である。 

 

震度0 

絶妙に魅力が足りない登場人物、絶妙に興味が湧かない謎、絶妙に面白くないストーリー。「これ本当に横山秀夫か?」と疑いたくなるほど。

この作品を発表してから横山秀夫は作品の発表をピタリと止めてしまうのだが、それも仕方がないと思えるほどいまいちな作品であった。

逆にこれのおかげでしっかり休めて『64』の発表に繋がったのであれば、褒めてあげたいぐらいである。読んだ時間を返してほしいのは正直なところだけど。

 

まとめ

本当のことを書けば、横山作品は地雷として挙げた2作品以外はすべて面白い。小説好きならば読んで損は無いと断言できる。

しかし全部を勧めてしまうとあまりにも記事として陳腐になるし、何のための記事なのかよく分からなくなってしまうので、血を飲む覚悟で厳選させてもらった。

横山秀夫作品の魅力は彼の作品でしか味わえないからこそ、余計に価値がある。

あれだけ濃厚な人間ドラマを感じさせてくれる作家はそうそういない。

まだまだ未発表作品もあるし、『64』を読んだ限りでは作家としての力は存分に残っていると見受けられる。ぜひとも次なる作品を発表してもらいたいものである。

そして願わくば、この記事で紹介した作品群に割り込んでいけるような作品を期待したい。

 

以上。