俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

音楽

杏の歌動画をひたすら紹介するので嫉妬に燃えてください

音楽好きな私は歌の上手い人も大好きです。 で、最近知ったんですけど、女優の杏さんの歌声が素晴らしいんですよね。

ラップ好きなら『フリースタイルダンジョン』を観よ!即興ラップの真髄がここにある。

なんだか最高に面白そうな番組を見つけちゃいましたよ。 フリースタイルダンジョン

最近のフリースタイルラップは進化しすぎ。R-指定、DOTAMA、ACE、バケモノばかり。

だいぶ世の中に浸透したHIPHOP。軽やかにリズムに乗ることもあれば、時に威圧的な言葉を繰り出し聴く人の感情を揺さぶってきます。 HIPHOPってのは音の数が少ないので

WANIMAが新PV『リベンジ』を公開。この音圧にビビるがいい。

「リベンジに燃える」はスポ根的な感じでいいけど、「復讐に燃える」だと一気に犯罪の臭いがする。

歌詞でも音を楽しもう。EVERLONG 『ヨナギ』

◯この耳障りの良さは何なのか ええ曲ですね。

お?もしかしてWANIMAがCMに起用されてませんか?

なんか聞き覚えのある歌声だと思っていたら、やっぱりWANIMAでした。

【楽曲紹介】THE MUSMUS 『バイナリ』 多分売れないけど、かなり好きです。

最初に聴いた時は、ちょっと取っつきにくい印象を受けましたが全然そんなことないですね。重々しいサウンドが耳に心地よいです。曲展開からもパワーが溢れてていいですね。

不倫しようが犯罪者だろうが、音楽家はいい音楽を作ればそれでいい

そもそもメディアの取り上げ方がゲスすぎますよ。悪者にしようとする魂胆が見え見えです。 まるで彼のファンがみんな怒っているような書き方してますけど、誰も怒っていないでしょ?不倫報道でビックリしてるだけじゃないですか?

【コラム】いきものがかりの最高傑作は『コイスルオトメ』

デビュー作である「SAKURA」も間違いなく名曲だが、審査員(私)から「日本語を聴かせる歌なのに、曲名をローマ字にしているあたりに姑息さを感じる」という意見が出て、惜しくも次点となった。

【音楽こぼれ話】歯並びが悪いと魅力的な声になる【参考動画あり】

◯声に特徴があると武器になる 世の中たくさんのボーカリストがいます。プロのボーカルですから、みんな上手いかと思いきや、テクニックで勝負している人というのは意外と少ないものです。

吉田山田がステキ音楽を奏でてオススメです。

スパサカのエンディングでこのデュオを知って「お、いいのが出てきたじゃん!ブログに書こう!」と思ってたら、もうすでに有名だったようです。私の感度が低いだけでした。

CINRANETで2015年に一番読まれた横山健の記事が…いい。

◯言葉に力がある 横山健の魅力はこの”言葉に宿った力”でしょう。人を惹きつけるべくして生まれてきたんでしょうね。選ぶ言葉のチョイスが独特というか、芯食った感じがするんですよ。横山健の意図がすぐに伝わる単語を使ってきますよね。

衝撃の17歳。ぼくのりりっくのぼうよみを知っているか?こいつは逸材です。

こういう出会いがあるから、音楽漁りはやめられませんよ

HY仲宗根泉(IZU)の魅力を考察する。最大の武器はメロディーを栄えさせる力。

◯アーティストは変わってしまう ひとつのアーティストをずっと好きでいるのは難しいことです。なぜなら表現者というのは得てして変わることを求めるからです。

RADWIMPSは初期の作品を超えることはできないんだと思う

サウンドは”らしさ”にあふれたもので、歌詞も野田洋次郎らしい暴力さと繊細さが混同したものなっています。確かに彼らのクオリティは感じるのだけれども…。

【楽曲まとめ】90年代の音楽が今でも通用すると信じる。

先日、関ジャニ∞の番組に金爆の鬼龍院が出ていました。そこで彼が語っていたのが「90年代音楽への愛」でした。彼の音楽的知識と愛が相まって、地味な番組だったのですが最高に面白かったです。ああいう解説が私の理想ですね。

【楽曲紹介】グッドモーニングアメリカ『空ばかり見ていた』メロディーに勝てる歌詞を思いつけなかったのかな?

◯常軌を逸した歌詞センス だっせえPVは置いとくとして。

【楽曲紹介】SWANKY DANK 『Sink Like a Stone- feat. Hiro(from MY FIRST STORY)』この手法は完全にドーピングです。

この曲、途中からゲストボーカルが入ります。 それがMY FIRST STORYのVo.hiroです。素晴らしい歌声に加え、美しい英語の発音。そして派手なパフォーマンス…。 あれ?どこかで見たことがあるような…?

【楽曲紹介】あなたにはこのセンスが分かるか。Ykiki Beat 『Forever』

私がこの楽曲を知ったのはソニーのイヤホンのCMからでした。たまにあるんですけど、というかたまにしかなくなっちゃったんですけど、CMのわずかな時間で耳を奪われてしまいました。「おっ、これいい!」ってなった瞬間にはもうCMが終わっちゃってたんですよ…

WANIMAの勢いが止まりません。めざましテレビでも特集されたようです。

これね…嬉しいことなんですけど、なんかもう涙出てくるんですよね。勝手に親近感が湧いちゃって、まるで我が子の成長を見届けたような気持ちになっちゃいましたよ。気持ち悪いですよね。

なにコレめっちゃ欲しい!60秒で自分の耳の形に変わるイヤホンが登場。

値段は約2万4千円と非常に高めです。さらに日本では打っておらずアメリカから取り寄せになるので、別途送料が2400円かかります。高え…。

吐くまで盛り上がれ!WANIMAの1stアルバム『Are You Coming?』のレビューです!

さあさあ来ましたよ~。私のイチオシバンドWANIMAの1stフル・アルバムのレビューです。もうね、書くこといっぱいありすぎてヒジョ~に濃いレビューになりそうです。ああ…本当にこのバンドを好きになって良かった…!

WANIMAの1stアルバムが遂に発売!ついに店頭発売されるようになりました!

早速買ってやりましたよ。近所のHMVに行ってきましたよ。 そしたらなんと店頭発売されていましたよ。しかも嵐と並んで陳列されていました。

【楽曲紹介】「君が誰かの彼女になりくさっても」天才バンド

◯天才バンドと名乗り、勝手にハードルを上げる 情けない歌声で高らかに歌い上げているVo.は奇妙礼太郎というソロで活動している方です。有名ですか?私も名前は知っていたのですが、名前のインパクトだけで満足してしまい楽曲まで聴く気になりませんでした。

【楽曲紹介】悩んでないで、さっさと走り出せ!locofrank 「START」

◯インパクトがすごい これを聴いて耳が持っていかれない人は居ないでしょう。メロディー云々とか以前にパワーにやられます。これだけの音圧ですけど3ピースバンドですからね。いやーすげえわ。

今更ですが…、私のイチオシバンドWANIMAがヤフーニュースに取り上げられてました

けっこうなロングインタビューです。読み応えがあるのでファンには嬉しい内容でした。 【インタビュー】WANIMA、新作EPに「“始まりか終わりか、決めるのは君だ”ということを」 記事の主な内容をまとめると、・松本健太は専門用語を分かっていない。 ・今回の…

【洋楽紹介】イギリスの最強ロックアーティスト COLDPLAYの最高傑作は『Viva La Vida』

◯知的なロック 楽曲タイトルの『Viva La Vida』 は”美しき生命”という意味だそうです。なかなかお目にかかれないタイトルです。 日本だったら恋愛モノしか大ヒットしませんが、イギリスはそうでは無いんですね。こういう作品が日本でも増えるといいのですが……

【洋楽紹介】The Wanted『We Own The Night』のクオリティに驚き。個人の努力に頼る日本のアイドルは遅れている。

”The Wanted”=危険なやつらって所ですか。訳すとクソダサイですけど侮ることなかれ。 まずは聴きましょう。偉そうに紹介しといてなんですが私、彼らのことは全然知りませんでした。YOUTUBEの関連動画でたまたま見つけただけなんですけど、あまりにも耳馴染…

楽曲紹介『Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth 』聴いて損はないキラーバラード

いつか紹介しようと思ってズルズルと先延ばしにしている内にテレビに先を越されちゃいましたね。 以前から2ちゃんねるでは話題に、というかもう世界中の人が聴いている楽曲です。そろそろ10億再生ですからね。

『ストレス発散』浮遊感が気持ちいいジャズ2曲を紹介

ジャズって普段聴きますか? 意識して聴く人はなかなか少ないでしょう。私もそうです。 学生時代は吹奏楽に勤しんでいたので真剣に聴いたり勉強していたのですが、今のとなってはオシャレなお店でふんわり聴くだけになってしまいました。

【バンド紹介】Qaijff(クアイフ)が突き抜けそう!

DREAMS COME TRUEの「すごい関係性」 才能と才能が揃うだけでもすごいのに信頼も出来るとは…

大した内容の記事じゃないはずなんですけどね~。ライブドアニュースのトップで取り上げられるとは。 ELTの持田香織が目撃したDREAMS COME TRUEの「すごい関係性」 記事の内容としては、番組の本番前に緊張していた吉田美和の背中を中村正人がさすってあげて…

中毒性が異常なこの3曲!ゆるいからこそ溢れ出るHIPHOPの魅力

皆さんヒップホップって聴きますか? この記事を書くにあたってちょっと調べたのですが、本来のヒップホップってのは文化の総称であって、我々がイメージするサンプリングを多用した音楽にMCがリリックを乗せる音楽は「ヒップホップミュージック」や「ラップ…

最近の聴かずにはいられない楽曲を紹介

このポスター大好きです。 今回の記事では音楽に常に囲まれている私が最近の聴かずにはいられない楽曲の紹介をしたいと思います。 注意してほしいのは、私が最近ハマっているだけで最新曲ではありませんので悪しからず。ただし品質は保証します!耳から離れ…

【バンド紹介】”menoz"が奇っ怪なサウンドで魅了する

”menoz”って知ってますか?知らないですよね。YOUTUBEでの再生回数もそこまで伸びてません。まだまだ知名度の低い彼女らですが、他にはない確かな”魅力”を持っています。

「ソラニン」を歌う宮崎あおいがクセになる 魅力の正体とは”人間らしさ”である

先日、ポルシェで追突事故を起こした彼女ですが、私のお気に入りの動画があるので紹介したいと思います。

ベースが好きになっちゃう動画集 ~kenken編~

音楽に必要なもの。 それは「低音」。

WANIMA新譜『Think That…』を購入!レビューします。

待ちに待ったWANIMAの新譜を手に入れました! この珠玉のEPを早速、レビューしたいと思います。

『バンド発掘』04 Limited Sazabysが爆発する!

さて新しいバンドの紹介をしましょうか。 「爆発する」なんて記事タイトルにしましたが、もしかしたらもうすでに手遅れかもしれません。 彼ら、もう十分爆発しています。

この動画を観なさい 『若者のすべて SCHOOL OF ROCK ver』が胸にくる

すごく気に入った動画を見つけたので紹介します。 失くしたものを見つけられるかもしれません。

『厳選!!』 邦楽の名バラード集 カバーされていないものを集めました 『随時更新』

カバー全盛期のこの時代、なかなか新しい名曲は生まれにくくなっているのかもしれません。 確かに名曲を上手い人達が歌えば、それだけでかなりのクオリティを持った作品になるでしょう。 ですが、私のような音楽バカからすると正直、食傷気味です。 「またこ…

【バンド発掘】FIVE NEW OLDがおしゃれでかっこいい

どうも、ひろたつです。またしてもええバンドを発見してしましました。やばいっすよ。このおしゃれ感は。

ロック界の奇行師アルカラがすごい

こんにちは。ロックの伝道師です。 日々、至福の音楽を探し求めている私が今回見つけたバンドがこちら。 アルカラです。

絶対にハマるパンクバンド!! 『WANIMA』が素晴らしい。

バカに必要なもの。 それは「音楽」。 という訳で、「最強のバンド発掘人」を自称する私が今回オススメするのがこちら。 30秒だけでいいので聴いてください。すぐに好きになります。 https://www.youtube.com/watch?v=auofz0gr7C8http://